宇部薬剤師会 | TOPICS | 活動報告・新着情報・対談など

<< □□薬剤師の禁煙日記 禁煙42日目□□ | main | 山口県若手薬剤師の集い、宇部より参加 >>

□□薬剤師の禁煙日記 禁煙56日目□□

禁煙チャレンジマラソン終了まで1週間を切りました

もうそろそろタバコを吸っていた時の事を忘れつつあるような気がします。

酒を飲まない、タバコも吸わない、仕事一筋(???)
仙人にでもなるつもりなんだろうか・・・・。

吸魔はもう出てきません。


今日は市販薬として発売された「ニコチンパッチ」三兄弟の紹介です。

「シガノンCQ」
http://ciganon.jp/


・何故禁煙は難しいのか?
・ニコチンレセプターって?
等の解説と
・携帯電話を使った禁煙ナビと言う禁煙支援を行ってくれます。



「ニコレットパッチ」
http://www.nicorette-j.com/


・ニコレット川柳コンテスト
・禁煙チャレンジの為のレシピ
・パソコンのデスクトップ禁煙カウンター
等があります。


「ニコチネル・パッチ」http://www.nicotinell.jp/patch/patient.html

・ニコチン依存症
・禁煙時の離脱症状とその克服方法
・生活習慣に関するアドバイス
・禁煙継続のコツ
等の解説が載っています。

宇部市の禁煙チャレンジマラソンに参加されておられる方々
あと少しで禁煙チャレンジマラソンも終わりますね!
まだ継続されている方、今回は失敗してしまった方、色々とおられると思います。
チャレンジを始めたことがまず第一歩です。
継続されている方は引き続き、失敗した方もまた何かのタイミングを見て禁煙を続けていきましょう!


そういえば、先週の木曜日に禁煙外来に受診してきました。
その時の診察代+お薬代は大体3500円でした。
これで2週間の禁煙補助剤がもらえます。
タバコを買うと思ったらこちらの方が安上がりです。

この間の受診の時に、医院の受付の方に「太りました?」と聞かれ、その後薬局のスタッフにも「太りました???」と聞かれました。



・・・・・・・・・・・・・・よって、夜中のスナック菓子と炭酸飲料を断ちました。

あ、まだ口寂しかったのかな・・・・・。

今日の喫煙本数 0本
本日の体重                   70.6kg
禁煙チャレンジマラソン | permalink | - | -
CALENDAR

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>